チームスピリットは8月29日、セールスフォース・ドットコムのForce.comを利用した勤怠管理 / 就業管理 / 経費精算 / プロジェクト工数管理システムの「チームスピリット」に、交通系ICカードデータ・インタフェースを追加したことを発表した。
「交通系ICカードデータ・インタフェース」は、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードをタイムカード代わりに使って出社・退社の打刻時刻を記録し、それと同時に交通系ICカードの利用履歴を取り込んで、経路と料金を交通費精算に利用できるようにする機能。
交通系ICカードの利用履歴から交通費精算ができるシステムはほかにもあるが、ICカードに記録される利用履歴の保管上限数が少ないため、しばらくカードの読み取りを忘れると利用履歴が取りこぼしてしまうという問題があった。
交通系ICカードデータ・インタフェースは、毎日、出社時と退社時の2回、打刻と同時に交通系の利用履歴を読み取るため、営業職などの外出機会が多い人でも、利用履歴の欠落が起こらないという。また同インタフェースでは、定期機能付きのICカードを利用することで、定期区間を除いた交通費の精算ができるようになる。
なお、同インタフェースによる出社・退社の打刻記録および交通系の利用履歴機能を利用するためには、交通系ICカードに対応したICカードリーダーまたはタブレットPCと、読み取りソフト「Cloud’s Spice on TeamSpirit」が必要となる。Cloud’s Spice on TeamSpiritの利用料は、1人あたり月額90円となっている。