ドワンゴとニワンゴは8月23日、動画サービス「niconico」の公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」において、ネットで話題になっているものを商品化する「ネタ商品研究所」チャンネルを開設した。

ネタ商品研究所は、ネットユーザーと一緒に盛り上がれるような"ネタ"を商品化して販売するチャンネル。企画から販売まで、商品化の過程を可視化するほか、「ツイートが一定数を超えたら商品化する」「作り直しを希望する人が過半数を超えたら製品を作り直す」など、ユーザー参加型の商品企画も展開していくという。

同チャンネルでは、第一弾企画として携帯ストラップ「ねこだましぃ」を商品化し、8月30日に発売する。「ねこだましぃ」は、フリーのフィギュア原型師である東田万偶斎(とうだ まんぐうさい)氏が趣味で作った化け猫のストラップで、作成したストラップの画像がTwitterにアップされ、ネットユーザーの間で大きな注目を集めた。

ねこだましぃ

商品化されるストラップは単品価格が600円で、シークレットタイプを含む全6種類をまとめた限定セットは3600円となっている。

また、第2弾はダイオウグソクムシ(通称 : ダイオウグソクムシたん)の商品化が予定されている。