ぐるなび / Square / 三井住友カードの3社は、全国のぐるなび加盟店のうち約1万店が利用する「ぐるなびPRO認証システム」の決済機能の強化を目的とした協業を開始することを発表した。

ぐるなびPRO認証システムは、飲食店を訪れた利用者がスマートフォンやフィーチャーフォンで"チェックイン"を行うことで、「ポイントを貯める・使う」「事前に保存したクーポンを使う」といったさまざまなサービスを利用できる。

これまで、ぐるなびPRO認証システムの設置店舗が、クレジットカードや電子マネーでの決済を受け付けるためには、システムに対応したスマートデバイスと、クレジットカード・電子マネー決済用の専用端末が必要だった。

このほどの協業により、ぐるなびPRO認証システム対応のスマートデバイスで、Squareのアプリを利用することで、クレジットカードや電子マネーによる決済にも対応できるようになるという。クレジットカード決済は2013年8月から対応を開始し、電子マネー決済については今年度中の開始をめどに検討するとしている。

ぐるなびPRO認証システム対応のスマートフォン

ぐるなびPRO認証システム対応のタブレット端末

3社は今後、全国約13万7000店のぐるなび加盟飲食店に対し、ぐるなびPRO認証システムを利用したクレジットカード・電子マネー決済の導入提案を行う予定。