FMラジオ局J-WAVEは9月から、放送連動型の音楽専門クラウドファンディングサービス「J-CROWD MUSIC」を開始することを発表した。
J-CROWD MUSICはファンがアーティストに出資することで、良い音楽をリスナーに届けることを目的とした新しい音楽制作プラットフォーム。
同サービスでは、アーティストとともにさまざまな音楽プロジェクトを立ち上げてWebサイトに掲載し、J-WAVEのオンエアで紹介する。それらのプロジェクトに共感したリスナーは、J-CROWD MUSICのWebサイトを通じ、プロジェクトに対して出資することができる。
各プロジェクトには資金の目標額があらかじめ設定されており、目標額が達成されると、出資者に対してCDやライブチケットなどが提供される。
なお、同サービスには音楽プロデューサーの亀田誠治氏がプロジェクトデザイナーとして参加する。
同サービスは2013年9月中旬にプレオープン。オープニング企画として数組のアーティストとのプロジェクトを立ち上げた後、10月1日にグランドオープンし、本格稼働する予定。商品を購入することでアーティストに間接的に出資できるなど、音楽を絡めた一般企業とのタイアップキャンペーンも実施するとしている。