ワンビは、盗難・紛失したパソコンやタブレットの情報漏えい対策として企業で採用されている遠隔データ消去ソリューション「TRUST DELETE」に、情報漏えい対策機能を追加した新バージョン「TRUST DELETE Biz(トラストデリート ビズ)」を9月17日より提供を開始すると発表した。

「TRUST DELETE Biz」ロック機能

本製品は、主な新機能としてパソコンの操作を不能にする「ロック機能」、パソコンの場所を判別できる「位置情報取得機能」を搭載。さらに、消去命令の取得方法にインテル スマート・コネクト・テクノロジーを採用し、スリープ状態においても、スケジュールされた時間にシステムを自動で起動し、ネットワーク接続を再確立して消去命令を取得することができるようになった。

ロック機能では、一定期間インターネットに接続されない場合には、パソコンのマウス、キーボード、タッチパッドなどのHIDを無効化することでパソコンの操作をロック。これにより第三者のパソコンの不正利用を防ぐ。

紛失端末の位置情報取得では、パソコンの位置情報を、GPSまたは無線LANのアクセス情報を利用して取得。これにより、紛失したパソコンを追跡する。また、統合管理コンソールでは、今まで別々の管理コンソールであったスタンダードタイプとSMSプッシュタイプを、一つの管理コンソールにて管理することが可能になった。

以前までは、50ライセンスからの提供となっていたが、本バージョンより、10台分のライセンスが同梱されたスターターパックとして49,800円(税別)で提供する。