ジャストシステムは、Webブラウザで使用できる業務システムを構築できるノンプログラミングWebデータベースソフト「UnitBase 4.0」を9月27日より発売すると発表した。
本ソフトは、専門知識がなくても、ドラッグ&ドロップの簡単操作で顧客管理や問い合わせ管理、案件管理といったさまざまなWebデータベースの構築や柔軟な変更が行えるノンプログラミングWebデータベースソフト。
今回発売する「UnitBase 4.0」では、業務の手順やノウハウを「アクション」として可視化し、利用するユーザーの立場にあわせたメニューを用意。また、企業のさまざまな部署における業務フローを見える化し、他のデータベースの情報をより簡単に参照・編集できるよう機能強化をはかった。
「UnitBase」のホーム画面には、さまざまな機能に直接アクセスできるナビゲーション「クイックアクションナビ」を追加。また、参照しているレコードに関連するレコードを他のデータベースから自動的に検索して、あわせて表示する「リレーションパネル」を新搭載。複数のデータベースに情報が散在していても必要な情報を同時に確認し、追加・編集できる。
さらに、従来から搭載していた「決裁データベース」機能に、申請の差し戻しや、決裁者が承認・却下時に編集できる機能、決裁者に代わりあらかじめ設定した代理者が承認・却下を行える機能を新搭載した。そのほか、「帳票出力機能」と連動し、稟議完了した際に指定したExcel形式のフォーマットに決裁データを出力し、メールで関係者に自動送信することもできる。
なお同社では今回、「同時ログインプラン」を5ユーザーから購入可能に変更した。価格は、5ユーザーの場合、98万円(税別)、年間保守料は19万6,000円(税別)。