松谷化学工業とレアスウィートは7月24日、希少糖(レアシュガー)」の一種で、ノンカロリーながら甘味が砂糖の7割程度である「D-プシコース」などの成分を含む異性化糖などを含有した機能性バランス甘味料「レアシュガースウィート(Rare Suger Sweet:RSS)」の一般家庭向け500g入りボトルの全国販売を2013年8月6日より開始すると発表した。

RSSは、でんぷんから作られた異性化糖をさらに異性化させた「D-プシコース」などの希少糖を約15%程度含有するシロップ(液糖)で、「ブドウ糖」・「果糖」・「」希少糖のそれぞれの長所を組み合わせた作りとなっており、カロリーは砂糖の80%程度に抑えながら、甘味は同90%程度とし、コクのあるすっきりとした甘味が特長。また、液状であるため、幅広い料理に手軽に利用ができる。

D-プシコースは、これまでの同社や香川大学などの研究から、食後の血糖上昇抑制作用や、内臓脂肪蓄積抑制作用、アンチエイジグ効果などが報告されているほか、同じくレアシュガーである「D-アロース」にも血圧上昇抑制作用や抗酸化作用などの生理活性のほか、アンチエイジング効果などがあることが報告されている。

RSSは、2012年6月から全国の法人向けに業務用一斗缶にて先行提供を開始し、一般家庭向け500g入りボトルも同年12月より香川県内および一部の店舗にて先行販売を実施しており、すでに香川県内を中心に100以上の商品が製造・販売されるようになっている。

今回の全国向け販売は、RSSの生産体制強化が進んだこと、ならびに一般消費者からの注目の高まりなどを受けてのもの。店舗での販売はすでに先行して行われている高松三越などのほかは、現時点では交渉中とのことだが、オンライン通販サイト「マツタニ健康応援ショップ」(Webアドレスはhttp://raresugar.co.jp/を予定とのこと)が8月6日に立ち上がる予定としており、こちらで注文することで、全国どこに居てもRSSを入手することが可能となる。

なお、希望小売価格は1本あたり1260円となっており、2社合計で年間20万本の販売を目指すとしている。

レアシュガースウィートの一般家庭向け500g入りボトルパッケージ。先行販売のパッケージはクリーム色が主だったが、全国販売を機に赤色を基調とした新パッケージに変更されたという