日本コカ・コーラは7月20日、世界初の自動販売機自体をマーカーにしたARアプリ「自販機AR」の第二弾をAR三兄弟と共同開発し、iPhone/Android端末向けに、App StoreならびにGoogle Playにて無料提供を開始したと発表した。

コカ・コーラ「自販機AR」構成図

本アプリは、世界で初めてスマートフォン向けに自動販売機と連動したもので、本年4月25日の第一弾に続く提供となる。第二弾では、新たに「ピークシフト自販機」そのものをARマーカーに採用。スマートフォンのカメラを「ピークシフト自販機」全体に正面からかざすと、さまざまなコンテンツが表示。

今回提供開始となるメインコンテンツは、「ピークシフト自販機」が氷の塊となって砕け落ちたり、「ピークシフト自販機」のキャラクター「ポーラーベア」の実物が動き出したりと、さらに、かわいらしい"おりがみのポーラーベア"がダンスを踊り出したり、といったもの。

「ポーラーベア おりがみマジック」

また、ARマーカーとして対応する製品サンプルに、新たにアクエリアスを加え、アクエリアスもしくはアクエリアスゼロの製品サンプルに「自販機AR」をインストールしたスマートフォンをかざすと、撮影時の該当地域の気温によって3段階で熱中症情報を表示して熱中症対策を呼びかけた後、CMが流れる。

アクエリアスとアクエリアスゼロで熱中症対策