LINEは7月18日、「LINE NEWS」アプリの提供開始を発表した。同アプリはiTunesとGoogle Playより配信されている。
LINEは、「たくさんのニュースを全部読むのが大変というユーザーに対して、もっとやさしくニュースを提供したい」をLINE NEWSのコンセプトとして掲げている。
アプリのレイアウトは、はじめにアプリを開くと、一番上にその時話題となっているトップニュースが画像の一覧であらわれる。「総合」、「エンタメ」、「トレンド」、「スポーツ」、「時事」の5カテゴリからニュースを選択できる。
LINE NEWSが取り扱うニュースのジャンルは、エンタメや経済、恋愛まで多岐に渡るが、配信するニュースのジャンルをユーザー側で設定することはできない。
それぞれの記事のページを開くと、「イメージ画像」、「数行の要約」、「元記事へのリンク」が1つの画面に収まる形で表示される。これにより、「パッと見ただけで話題の全体像を知ることができる」とLINEでは説明している。
ニュース記事は、「共有」ボタンからLINEやその他SNSを通して、友達に送ることもできる。PCでは、共有されたニュースを読むことはできるものの、その他のニュース記事を見ることはできない。
ほかにも、一度開いたニュースの続報が出ると、一覧表示の左上に「N」(New)マークが表示され、続報を読むことができる。そのニュースに関する過去の記事を読みたい場合には、下にスクロールすることでさかのぼることができるという。