奈良観光ガイドは7月17日、修学旅行生向けにiPadを使った新しい観光ガイドサービス「奈良観光ガイドロイド」を開始した。2014年3月31日までは「初年度お試しキャンペーン」とのことで、iPad1台(ガイド1名)あたり2,500円(通常5,250円)で利用できる。
奈良公園は周囲を歩くと26kmもの距離があり、短期間の観光ではすべてを楽しむことが困難で、盆地特有の蒸し暑さと底冷えの厳しさで、「見学どころではなかった」という感想を述べる修学旅行生もいたという。
こうした背景から、奈良観光ガイドでは"奈良公園の見学をより充実したものにできる新サービス"をコンセプトに、「奈良観光ガイドロイド」を考案した。iPadを用いて効率よく班別自主学習ができるように「道案内機能」「音声ガイド機能」「検定機能」「GPS管理機能」を備える。
道案内機能は、奈良公園を90分で案内するためのナビゲーションを行うもの。音声ガイド機能では、大仏殿や二月堂などでガイドキャラクター(りんねくん・宮尾・ウイラードから選択)が音声で内容を解説してくれる。検定機能は、奈良の歴史などの問題を修学旅行班のメンバーで楽しむことができる。GPS管理機能では、他の班の所在地を把握することが可能。そのほか、約50カ所の関連ポイントも地図上に表示される。今後、iPadのカメラ機能を用いて写真撮影し、後日閲覧できるようになるサービスも展開予定だ。