リコーは、2012年8月に発売した「IPSiO SG 3100SF」の後継機種としてA4サイズ対応のジェルジェット複合機の新製品として「RICOH SG 3120SF」を発売すると発表した。価格はオープンだが、 市場想定価格は約6万6,000円。

ジェルジェット複合機とは、速乾性GELJETビスカスインク、高速印刷が可能なワイドヘッド、レーザープリンタ同等の用紙搬送システムを搭載した、リコー独自のジェルジェットプリンタをベースとして、カラーコピー、カラースキャナー、ファクス機能を搭載した製品。

「RICOH SG 3120SF」

新製品は、新たに「外付け電話鳴動機能」を搭載。この機能は、ファクスの場合は自動受信し、電話着信の時は本製品の外付けの電話機を鳴らし受話できる機能。これにより、本製品と外付けの電話機をそれぞれ自由な場所に配置することが可能となり、使いやすさがさらに向上。

また、省スペース設計により、W399×D437×H330mmとコンパクトボディを実現。これにより、店舗の窓口やバックヤード、SOHOオフィスなど限られたスペースへの設置が可能。動作時の平均消費電力は約27.2Wと電球並みの低電力を実現。省エネモード時の消費電力は約3.1Wとさらに低電力で、オフィスの省エネに貢献する。

さらに、カードの表面/裏面を読み取り、1枚の用紙の上下に集約してコピーする「IDカードコピー機能」を搭載したことにより、免許証や保険証などの控えをとる窓口業務の効率化を図る。

その他、有線LAN/無線LANの標準搭載、自動両面印刷対応、15万ページの高耐久性、カラー・モノクロ毎分29枚(A4)の高速印刷、最大850枚の給紙量といった前身機の基本性能を踏襲した。