アドビ システムズは、プレゼンテーションの権威であるガー・レイノルズ氏によるレクチャー動画「これからのプレゼンテーション~デザインがプレゼンテーションを変える」を、同社の「ADOBE TV」内にて公開している。
「これからのプレゼンテーション~デザインがプレゼンテーションを変える」は、世界19カ国で販売されているベストセラー書籍「Presentation Zen」の著者であり、「TED×Tokyo 2013」にも出演経験のあるプレゼンテーションの権威・ガー・レイノルズ氏が、プレゼンテーションに用いるスライドを作る際の具体的な注意点をレクチャーするもの。同じく「ADOBE TV」内で公開されている動画「効果的なプレゼンテーションとは」の続きとなっている。
同氏は動画の中で、「"私はデザイナーじゃないから"と思わず、プロのデザイナーから学ぶことで多くのことを吸収できる」と、プレゼンテーションにおけるデザインの必要を強調した。そして、文字、グラフ、写真、ビデオといった4つの要素を上げ、それぞれの活用方法や注意点を挙げていった。
中でも、文字のデザインについて、「文字を美しく見せるのは決して「飾る」ことではない」と指摘。文字の大きさ、そして文字と文字の間を考えて読みやすくすることが重要であり、文字のデザインやレイアウトの基礎を学ぶことで、読みやすく美しいテキストを作ることができるのだと語った。
なお、同氏がプレゼンテーションの大きな要素として導入を薦める画像やビデオの重要性についても語られているため、詳しくは動画を参照してほしい。