米Facebookは8日(現地時間)、今年1月に発表したソーシャル検索機能「Graph Search」のベータ提供を全ての英語(US)設定のユーザーに拡大すると発表した。ロールアウトは数週間で完了する見込み。

Graph SearchはFacebookユーザーの相関関係を現すソーシャルグラフ・マップをインデックス化し、簡単なフレーズ(現時点では英語のみ)で検索できるようにしたもの。例えば「photos of my friends before 1990 (1990年以前の友達の写真)」と検索すると、検索条件に当てはまる写真が結果に表示される。自分と関わりのある情報 (人、写真、場所や店、物事など)を効率的に引き出せるのがGraph Searchの特長であり、世界最大のソーシャルネットワーキングサービスであるFacebookが強みを発揮できる。同社によると1月のベータプログラム開始以来、Graph Searchは検索速度が向上し、対応できる質問の幅が広がった。またブルー一色で見分けにくかった検索ボックスのデザインを2色のデザインに改めた。

8日時点のGraph Searchベータサービスの検索ボックス