経済産業省は、コンテンツ技術イノベーション促進事業の一環として、我が国の優れたコンテンツ技術を発掘・評価するために「Innovative Technologies 2013」を実施すると発表した。

「Innovative Technologies 2013」選考方法

同事業は、技術戦略マップ2012(コンテンツ分野)で示されている技術開発の方向性に基づき、その実現に大きな貢献が期待できる先進的な技術を発掘・評価し、産学連携の場での共有と社会への発信を行うことで、我が国におけるコンテンツ技術の未来を描くことを目的として実施するもの。

応募締切は、平成25年8月5日(月)12時必着。採択件数は、概ね20件程度。応募条件は、ソフトウェア、アプリケーションを含む「技術」を対象とし、製品・サービスは対象としない。

応募方法は、WEBと郵送。詳細は、デジタルコンテンツ EXPO 公式ウエブサイトを参照のこと。

同事業の採択者の中から、特にコンテンツ産業以外の分野への波及・応用の可能性が高いものを選考し、「特別賞」を贈呈。特別賞は、以下の4件を予定している。

Industry:特にデジタルコンテンツ分野以外の産業分野への波及・応用が期待される技術 Culture:特に文化・芸術分野への波及・応用が期待される技術 Human:特にライフサイエンス分野への波及・応用が期待される技術 Ecology:特に環境分野への波及・応用が期待される技術