GMOドメインレジストリは7月2日、ICANNが実施した新gTLD募集において、地理的名称トップレベルドメイン(地域名TLD)の「.tokyo」「.osaka」「.nagoya」が管理運営事業者審査を通過したことを発表した。
ICANNはドメインを管理する団体で、2012年1月から5月にかけて、新gTLDの申請受付を行っていた。同社は東京都 / 大阪府 / 名古屋市よりそれぞれ支持を受け、「.tokyo」「.osaka」「.nagoya」の管理運営をICANNへ申請しており、このほどこれらの地域名TLDが管理運営事業者審査を通過した。
今後、早ければ2013年内に各ドメインの運用における権限委譲などの手続きが完了するとのことで、「.tokyo」は2014年春頃、「.nagoya」、「.osaka」は2014年度中の運用開始が予定されている。
「.osaka」に関しては同社を含む2社が申請を行っており、今後、両社による協議やオークションなどのプロセスを経て最終的な運営事業者が決まる予定になっている。
なお、同社以外にも、地方自治体の支持を受けた地域名TLDとして「.kyoto」「.okinawa」などの申請が行われている。