ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブは7月2日、「Yahoo!ポイント」の「Tポイント」への統合を完了したと発表した。同時に、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一する取り組みも開始した。
Tポイントは、TSUTAYAやファミリーマートなどの全国5万8000店舗を超えるTポイント提携店で利用できるポイントサービス。一方のYahoo!ポイントは、Yahoo!ショッピングなどYahoo! JAPANの各種サービスで利用できるポイントサービスとなっている。
両社は、今回の統合によって、リアルとネットを横断した日本最大の共通ポイントサービスが誕生したとしており、共通化されたTポイントを利用できるサイトがホームページで公開されている。
また、ポイントの統合に合わせ、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一する取り組みも開始する。両社は、複数のIDを利用するユーザーのわずらわしさを解消するための取り組みとしており、Yahoo! JAPAN IDにT-IDを紐付ける形で利用可能となる。
なお、7月3日時点で「Tサイト」では、Yahoo! JAPAN IDを利用したログインはできない状態だが、対応の遅れているサービスも同IDで利用できるようにしていくという。
両社では、ポイントとIDの統合を記念して、Yahoo! JAPAN IDにT-IDを紐付けたユーザーを対象に抽選でTポイントが当たるキャンペーン(7月1日~7日)や、Tポイント提携先で買い物をした場合にポイントバックを行うキャンペーン(7月8日~8月18日)を開始する。