雑音が多い、知られたくない人がいるからうっかり投稿できない、プライバシーの設定も面倒くさい……そろそろFacebookに飽きた人は、新しいソーシャルネットワークでオンラインライフを"リセット"してみてはいかがだろう?
Mashableが「プライベートに使えるソーシャルネットワーク、ベスト10(原題 : 10 Private Social Networks for Discreet Interaction)」という記事で、クローズドなソーシャルネットワークを紹介している。
1.Everyme
Origami Labsが提供するプライベートなSNS。テキストによる投稿はもちろん、写真や動画アップロードなどで状況を共有でき、「Google+」のようにつながりをグループ化できる。最大の特徴はプライバシー。データはユーザーのもので、アカウント削除時は自分のデータをすべて手元に戻すことができるという。UIはシンプルで、モバイルに対応(iOSとAndroid)しているので、ハイテク通ではない家族や友達でも利用できる。
2.23snaps
家族の写真や動画共有に適した無料のプライベートネットワーク。23snapsで保存した写真は家族や友人のみが閲覧できる。モバイルはiOS、Android、Windows Phoneに対応、有料でアルバムも作成してくれる。
3.Notabli
こちらも子どもなど家族の写真共有を得意としたソーシャルネットワーク。写真、動画に加えて、音声、テキストなども利用できる。ネットワーク外の人には見えないので、安心して子どもの写真を投稿できる。モバイルは、現時点ではiOSのみ。
4.Nextdoor
プライベートとはいっても、家族というよりご近所コミュニティ向けのネットワーク。「いい歯医者を知らない?」「飼い犬がいなくなった!」などの投稿ができる。近所との親交を深めるソーシャル用途でも、「最近不審者が増えているから注意!」などの安全情報を交換するためのセキュリティ用途でも利用できる。参加するには、携帯電話番号やクレジットカード番号などにより住所を証明する必要がある。
5.Yammer
プライベートとはいっても、会社で利用できるネットワーク・コラボサービスがYammer。日本語に対応し、Microsoftに買収されたのでご存知の方も多いだろう。FacebookやTwitterの使い勝手でコラボレーション、ファイル共有、情報交換ができ、チームの生産性や効率をアップできるという。
6.Couple
名称通りカップル専用のアプリなので2人のみで使う。メッセージ、写真、スケッチ(絵)などの共有、デートのスケジューリング、リスト共有、そして双方が同時に画面に指を押して仮想キス(?)気分になれる"Thumbkiss"などの機能があり、遠距離恋愛中でも親密度がアップしそうだ。iOSとAndroidに対応する。
7.Path
ここで紹介するSNSの中ではやや規模が大きめで、他より汎用性があるプライベートSNSがPathだ。つながりは最大150人まで。自分のフィードに現れる友達の投稿をアルゴリズムでフィルタしているFacebookとは異なり、すべてのつながりの投稿を時系列で表示するので、"見逃し"がない。モバイルはiOSとAndroidに対応、Facebook、Twitter、Tumblrなどとの連携も可能。
8.Edmodo
Edmodoは先生、親、生徒向けの教育に特化したプライベートネットワークだ。中心となるのは先生で、生徒に課題を出してオンライン上でディスカッションをしたり、生徒の成績を測定したり、教育関連アプリを配布するなどのことができる。もちろん、全員に対して一斉配信も可能だし、個別でのやりとりもできる。