NTTレゾナントは6月13日、「gooからだログ」において、法人向けのクラウド型健康管理サービス「gooからだログ法人版」の提供を開始した。

「gooからだログ法人版」機能イメージ

「gooからだログ」は、「ダイエット」や「健康管理」といった目標達成を幅広くサポートする、クラウド型健康管理サービスで、体組成計、血圧計、活動量計など健康機器との連携もでき、測定結果をBluetoothまたはNFC経由で「gooからだログ」へ転送できる。

法人版では、管理者が利用者の健康を管理・サポートでき、利用者が測定した血圧、活動量、体組成などのデータを管理者が確認でき、測定結果にもとづいた統計データの分析や健康指導を行うことができる。

管理者機能として、利用者データの確認(利用者の体重、血圧、歩数などをグラフで管理。血圧など一定の閾値を設定し、管理者へアラートメールを送信)、おしらせ(管理者から利用者へアドバイスやメッセージを送付)が準備されている。

「gooからだログ法人版」管理者機能

利用シーンは、受診者の健康管理を行いたい医療機関や健診センター、保健師・保健指導者の業務を効率化したい企業や自治体、手軽に健康増進施策を行い増加傾向にある医療費を抑制したい企業など。

健康に対する意識の高まり、および健康増進サービスへのニーズの増加を受け、「gooからだログ」では連携機器の拡充や機能追加などサービスの充実を図る。