米Facebookは6月12日(現地時間)、ハッシュタグ (hashtag)のサポートを開始した。数週間で全てのユーザーへのロールアウトが完了するという。

ハッシュタグは単語や語句の先頭に#を付けたメタデータタグの一種。Twitter、Instagram、Tumbler、Pinterestなど数多くのサービスに採用されており、投稿にハッシュタグでタグ付けすることで、投稿が分類され、検索や絞り込みに利用しやすくなる。

Facebookでは、検索バーから特定のハッシュタグを検索でき、Instagramのような他のサービスで付けられたハッシュタグをクリックしても、そのハッシュタグがついた投稿の一覧が表示される。またハッシュタグ・フィードや検索結果から直接、投稿を作成することも可能。

米国ではTVのプライタイムの時間帯だけで8800万人から1億人のFacebookユーザーがFacebookを通じて意見を交換している。例えば「Game of Thrones」の第9話 (第3シーズン)は150万以上もメンションされた。同社は公開されている会話や情報を特定のトピックで容易に絞り込めるようにし、Facebookユーザーのオープンな会話への参加を促そうとしている。ハッシュタグのサポートは、その第一弾であり、さらにハッシュタグのトレンド情報や分析などいくつかの機能を投入すると予告している。