zigsowは2013年6月12日、クチコミ・レビューのモノメディア「ZIGSOW」のユーザーを対象とした市場調査サービス「ZIGSOW SURVEY」と「ZIGSOW HUT」の提供を開始した。
ZIGSOWは、モノに特化したCGM(Consumer Generated Media)。「新しいモノやサービスを進んで採用する高い感度と情報発信力を持った"高感度消費者"が集まっている」という。
ZIGSOW SURVEYとZIGSOW HUTは、こうしたクチコミの発信源と成りうる高感度消費者を対象とした市場調査サービスと位置付けられている。
これらのうちZIGSOW SURVEYでは、ZIGSOWユーザーの中から製品・サービスのカテゴリ毎に高い感度と情報発信力を持った消費者を抽出し、オンラインでのアンケート調査を行う。一般的な消費者の声を拾ってマクロ的な傾向を調べるのではなく、購買意欲が高く、その製品をクチコミで広げてくれる影響力の強い消費者の志向を知るための調査方法である。
一方、ZIGSOW HUTのHUT(Home Use Test)は、実際の消費者に製品・サービスを試用してもらい、その使用感・利用感を評価してもらうサービス。ZIGSOW HUTは通常のHUTとは異なり、各製品・サービスに精通した消費者だけを対象とし、調査対象者が独自のレビューレポートを記すだけでなく、設問数無制限のアンケートも実施できる点が特長である。試作品だけでなく、既存の製品もサービス対象となる。