Data Center Knowledgeが「How Big is AWS? Netcraft Finds 158,000 Servers」の記事において、Amazon Web Servicesが使用しているサーバの数について取り上げた。Netcraftが観測したところでは、少なくとも158,000台のサーバが使われているという。
AmazonはAmazon Web Servicesで使用しているサーバの詳細については公開していないため、実際に何台のサーバでサービスが提供されているのかは推測の域を出ない。以前は450,000台が使われているだろうと推測されており、Netcraftの発表はこの数にひとつの根拠を与えるものになっている。
Netcraftが観測したAmazon Web Services関連のサーバはWebサーバとして提供されているものに限られている。Amazon Web Servicesはさまざまなサービスを提供しており、Webサービス以外の用途での活用も多い。450,000台と158,000台には大きな開きがあるが、外部から観測できない/されていないサービスをカウントすると、450,000台という推測はそれなりに的を射ったものではないかとみられる。
Amazon Web Servicesが提供するサービスは企業活動においてますます重要度を増しており、企業システムを積極的にこうしたサービス上に構築するケースが増えている。