米Yahoo!は6月5日(現地時間)、デザインを刷新した「Yahoo! Search」の提供を開始した。検索結果を中心に据えたシンプルでモダンなデザインになり、ページトップにナビゲーションバーが新たに置かれた。
新しい検索ページは今年2月にリニューアルしたYahoo!ホームページとレイアウトやロゴの位置、配色などが共通したデザインになっている。ページトップのナビゲーションバーを通じて、Home、Mail、News、Flickrなど他のYahoo!サイトにアクセスできる。Yahoo!は他のYahoo!サイトにもナビゲーションバーを導入していくという。こうした変更からYahoo!は同社が提供するサービスを通じて一貫したユーザー体験を提供しようとしていると考えられる。
従来のデザインでは検索ボックスの下にタブバーがあり、タブで各種検索を切り替えていたが、新デザインでは左カラムに画像検索、動画検索、ショッピング検索などが並ぶ。検索結果が検索ボックスのすぐ下から表示され、すっきりとしたデザインで目を通しやすい。パフォーマンスも改善されており、より高速にページがロードされるようになった。
Yahoo! Search、リニューアル前とリニューアル後 |
デザイン刷新でYahoo! SearchがGoogle Searchに近づいたとも指摘されている。2012年7月にライバルGoogleからYahoo!のCEOに就任したMarissa Mayer氏は、Googleで検索のユーザー体験などを手がけていた。その影響が現れている形だ。Googleを離れて自由に指揮を取れるようになった同氏が、Yahoo!のリニューアルにどのような独自色を出していくかが今後の注目点になる。