Microsoft Windows 8 |
Windows 8の次期バージョンとなる「Windows 8.1」では、いわゆる「スタートボタン」が復活することになるようだ。タブレットデバイスとの親和性を強め、新しいデザインを採用したWindows 8はクールでスタイリッシュなUIを提供している反面、Windows 7までのUIから大きく変わりすぎたことで、既存のユーザが操作の面でストレスを感じるシーンも多い。特にスタートメニューがなくなったことは、既存のユーザに大きなストレスを与えている。
「Here's how the new Windows Blue Start Button may work」に、こうした問題を解決するためか次期バージョンであるWindows 8.1にはスタートボタンが復活するようだという情報が掲載されている。Windows 7のスタートボタンと同じ場所にWindows 8デザインのWindowsフラッグのアイコンが設置され、このアイコンをクリックするとMetroのAll Apps画面が起動してくるようになるという。
Windows 7のようにスタートメニューが起動してくるわけではないようだが、Windows 8のデザインとユーザの要望の双方を考慮し、All Appsの画面を表示するというデザインになったのではないかとみられる。