米Yahoo!傘下の写真サービスFlickrは5月20日(米国時間)、サービスプランの刷新および新デザインを発表した。新プランでは、無料アカウントで容量1TBの写真・動画保存用のオンラインストレージを使用可能。またCollectionsを作成できるなど、従来のProアカウントに近いサービスになっており、より多くのユーザーが無料で日常的にFlickrを活用できるようになった。新サービスは同日より、契約可能になっている。
新しい無料アカウントのサービス内容は以下の通り。
- 広告表示
- 1TBの写真・動画用ストレージ
- 写真のアップロードは1枚200MBまで
- オリジナル品質のアップロードとダウンロードが可能
- Collectionsの作成
- 1080p HDビデオのアップデートは1本1GBまで
- ビデオの再生時間は1本3分まで
新プランでは有料アカウントとして、ストレージが2倍の「Doublr」アカウント(2TB、499.99ドル/年)、広告が表示されない「Ad Free」アカウント(49.99ドル/年)の2つが用意された。サービスプラン刷新に伴い、これまで提供されていたProアカウントの新規販売が終了になった。Proアカウントは24.95ドル/年でストレージ容量の制限がなかったため、有料サービスに関してはディスカッションフォーラムFlickr Centralで失望をあらわにするProユーザーが多い。
新デザインは写真中心のレイアウトだ。PhotostreamやSets、Favoritesにおいてグリッドスタイルで大きく写真が表示され、一覧でも見応えのある写真を楽しめる。1-2クリックで拡大表示やスライドショーに切り替えられ、大量の写真をさくさくとした動作で閲覧できる。スライドショーでは顔検出技術とトランジションを組み合わせるなどして、写真のカギとなる要素がフォーカスされるようになっている。
Flickrはまた、Androidアプリ「Flickr」のバージョン2.0をリリースした。昨年12月に登場したiOSアプリ版のバージョン2.0と同じように、モバイルデバイスの画面で写真を美しく表示する。16種類のフィルターを備えるなど、写真の加工・編集機能が充実している。