Bing is a search engine

Bingブログに検索結果のページのクリックに関する興味深い話題が投稿された。「Ten Blue Links No More: Dynamic Page Sizing」の説明によれば、Bingの検索結果のうち、一番上に表示されるリンクをクリックするのは、平均して全体の50%を超えているが、2つ目以降をクリックする割合はいきなり低下。8番目のリンクをクリックするのは1%以下まで低下すると報告している。

検索エンジンサービスを提供しているベンダがこうした情報を公開することは稀。公開された記事の趣旨は、Bingサービスの改善に取り組んでいるということと、その一例として検索結果のページにおけるユーザの挙動が紹介されたというもので、数値を紹介することがメインの記事ではないのだが、こうした値が公表されたことは興味深い。

検索エンジンサービスを提供している企業は詳細な検索アルゴリズムは公開していない。最近ではパーソナライズされた検索結果を表示するなど、単語に対する検索結果が地域や場所、個人ごとに異なる傾向があるため一概に同じことはいえないが、SEOの評価の指針の一つとして「検索結果の一番上にくるかどうか」は間違いのないものだといえそうだ。