Data Center KnowledgeがTeraCoolの興味深いアイディアを伝えている。ガスタンクの横にデータセンターを設置するというもので、「TeraCool’s Audacious Idea: Data Centers Next to Liquid Gas Plants」ではこの取り組みが合理的で価格の面でも環境配慮の面でも優れたものであることを紹介している。
ガスタンクの横にデータセンターを設置した場合、データセンターはガスタンクからダイレクトにエネルギーの供給を受けることができる。大量の電気を必要とするデータセンターにとって、がスタンクの真横というのはエネルギー供給の面で優れている。データセンター内部で発生した熱は、ガスタンクの中に蓄えられている液体状の燃料を蒸発するために利用される。
このように、データセンターから発生する熱をガスの生成に利用することができ、ガスタンクとデータセンターという組み合わせが相互に利用できる関係にあるというのがTeraCoolの主張ということになる。ガスタンクをデータセンターの建物へ作り変えるという取り組みはあったが、TeraCoolの取り組みはガスタンクはガスタンクとして機能させつつ、データセンターを隣接させ相互に機能させるという点で興味深い。