角川グループホールディングスは、同社子会社の角川アスキー総合研究所を中心として、Twitter Japanと連携した2つのTwitter小説投稿コンテストを4月22日から開始することを発表した。
開催されるコンテストは「ラブストーリーコンテスト」と「オールジャンルコンテスト」の2つで、両コンテストとも最優秀賞には賞金10万円が贈呈される。
ラブストーリーコンテストはグループ会社のアスキー・メディアワークスの運営するコミュニティサイト「魔法のiらんど」と連携して実施され、ラブストーリー作品が対象となる。
現在、投稿作品の見本として、椿ハナ氏の「ひそひそばなし」や岬氏の「負け犬のターン」など、「魔法のiらんど」の作家陣による書き下ろし作品が公開されている。
ラブストーリーコンテストのエントリー受付期間は4月22日~5月15日で、小説連載用のTwitterアカウントを用意し、魔法のiらんどにログイン後、Twitter認証を行って作品登録を済ませるとエントリー完了となる。なお、エントリーした作品はTwitterで自動的にツイートされる。
オールジャンルコンテストは角川小説企画事務局を主体として実施され、ラブストーリーに限らず幅広い作品が対象となる。投稿期間は4月22日~7月16日で、Twitterでハッシュタグ「#角川小説」をつけて小説をツイートすることで参加できる。審査は作品の内容や読者の反応を考慮して行われ、優秀な作品は、電子書籍化、出版化、映像化、翻訳による海外展開などの可能性もあるという。