Save up to 95% memory and reduce tab clutter |
主要ウェブブラウザにおいて「タブ」は今や当たり前の機能の一つとなっている。タブ機能を備えたブラウザを利用しているユーザにとって、ウィンドウの切り替えが発生せずに作業が効率よく行えるこの機能を利用しない日はないといえよう。
最も便利な機能の一つであるタブだが、ブラウザにおいてもっともメモリを消費する機能の一つにもなっている。環境によっても異なるが、タブを開きすぎたためにブラウザがリソースを食い過ぎてしまい、レスポンスが悪くなってしまうケースがある。Make Tech Easierにおいて、こうした現象に陥ってしまうユーザに対して拡張機能「OneTab」を勧めている。
OneTabはGoogle Chrome向けに提供されているタブ管理エクステンション。OneTabを利用することでユーザは効率的に開いたタブの管理が行えるようになる。OneTabのインストールは簡単で、ChromeウェブストアよりChromeに追加することで使用できる。
インストール後、右上に表示されるOneTabアイコンをクリックすることで開いていたタブをリスト化して一つのタブにまとめてくれる。開いていた大量のタブを1タブにすることでメモリ消費を一気に解消し、リスト化することでこれまで開いていたページをひと目で確認できる。不要なタブはリストから削除でき、再びタブごとの表示に切り替えることができる。
大量のタブを使用しているユーザは一度、OneTabを試してみてほしい。OneTabはタブを効率的に管理できるだけでなくメモリの開放にも使え、パフォーマンスの向上にも一役買うだろう。