App Store内『ジャンプカメラ!!』のページ

写真加工アプリ「漫画カメラ」を皮切りに、スマートフォンで撮影した写真を特殊加工してくれる"おもしろカメラアプリ"が人気沸騰だが、あの『週刊少年ジャンプ』がこのカテゴリーに名乗りを上げ、ファンを喜ばせている。『ジャンプカメラ!!』はスマートフォンで撮影した写真を"ジャンプ漫画"風に加工してくれるアプリ。さっそく、その使い心地を確かめてみよう。

『ジャンプカメラ!!』は、iOS5.1以上を搭載している、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPod Touchに対応しており、App Storeでダウンロードすることができる。タブレット端末やAndroidOS搭載のスマートフォンには対応していない。

右図が、非ログイン状態での起動時画面。アプリを利用するためには、新規登録を行うか、TwitterかFacebookアカウントでログインする必要がある。Facebookアカウントでログインする場合には、基本データ、メールアドレス、自己紹介、生年月日、写真へのアクセス、また自分にかわって投稿することを許可しなくてはならない。ログインすると、アプリ内でのユーザー名を入力させられる。ログイン後に表示されるホーム画面では、ジャンプカメラ!! 公式アカウントの投稿が表示される。

非ログイン状態での起動時画面

ログイン後のホーム画面

メニューバー中央にある【カメラ】ボタンを押すと、撮影モードに切り替わる。適当に写真を撮影すると、Instagramのような形式で、下のバーに加工用のオプションが並ぶ。【シャラーン】と書かれたボタンをタップすると、全6種類の中から、好みのジャンプ風のフィルターを選択することができる。いずれもジャンプの風合いが巧く再現されている。

ジャンプ風1

ジャンプ風2

巻頭カラー風

ここからがさらに面白い。【ゴゴゴ】と書かれたボタンをタップすると、写真に付けるフレームを選択できる。ジャンプの表紙風のものもあれば、カット割り風のものもある。

表紙風「アニメ化決定!!」

背表紙風

連載終了

キャプテン翼風

加工した写真は、キャプションとタグ、共有先を指定して【投稿】をタップすると、アプリ内やログインしているソーシャルメディアに投稿される。メニューバーの【ストア】をタップすると、フレームなどのアイテムを購入、インストールすることができる(一部無料)。ONE PIECE、DRAGON BALL、NARUTO、BLEACH、DEATH NOTE、るろうに剣心など、人気キャラクターのアイテムが満載だ。

投稿画面

ストア画面

ONE PIECEのスターターセット

DRAGON BALLのスターターセット

メニューバーの【ランキング】をタップすると、アプリ内でたくさんのコメントや"いいジャン! "(いいね! )が付いた画像を閲覧することができる。App Storeでの評価は概ね星4つ以上、レビューでは「面白い!!オススメですよ!」、「待ってましたって感じです!」、「ジャンプ好きは是非!!」と、ジャンプファンと思われるユーザーの書き込みが目立つ。皆さんも、『ジャンプカメラ!!』でジャンプ漫画の主人公になりきってみては?