米Googleは3月19日、「Chromebook」の提供地域を拡大し、欧州を中心に新たに6カ国で販売することを発表した。
Chromebookは「Chrome OS」を搭載したノートPCで、Samsung、Acer、Lenovo、Hewlett-Packard(HP)などのメーカーが製造している。これまで米国と英国で提供してきた。
今回提供開始となったのは、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、アイルランド、オランダの6カ国。Acer、HP、Samsungの各機種を購入できるという。Googleは先にタッチ画面搭載の「Chromebook Pixel」を発表、米国と英国で発売を開始しているが、これについては明言していない。
Googleはまた、米国でのChromebook販売で提携しているBest Buyが、今後数週間で取り扱い店舗を1000店舗拡充することも明らかにしている。これにより、取り扱い店舗は倍増になるという。
GoogleによるとChromebookはコンシューマー、企業、教育機関などに人気で、英国で販売しているDixonsではCurrysとPC Worldの両ショップで販売するノートPCの10%以上をChromebookが占めているという。