米Glassdoorが今年も、従業員の支持率が高いCEOトップ50「50 Highest Rated CEO」を発表した。今年のトップは前回から14ポイントアップの99%の支持を獲得したFacebookのMark Zuckerberg氏、一方で昨年トップのApple/Tim Cook氏は18位とランクを下げた。
就職情報・コミュニティサイトのGlassdoorが、コミュニティが寄せたCEOに対する評価から順位を割り出した。
トップは、28歳の若きCEO、Zuckerberg氏で99%が支持した。レビューに投稿している423人の従業員のうち、325人が「とても満足」と回答、「満足」と合わせると91%が満足していることになる。2012年春のIPO後に同社の株価は激動したが、Zuckerberg氏はスタッフの支持を集めているようだ。「社内全体でお互いを信頼する雰囲気があり、コミュニティの感覚がある。これはCEOが敷いたもので、社員は皆CEOを尊敬している」「世界でも最精鋭の人々と働くことができる」などの声が挙がっている。
今年は90%以上の支持を集めるCEOが多数出ており、トップのZuckerberg氏と同じく99%を獲得したのは、SAPの共同CEO、Bill McDermott氏とJim Hagermann Snabe氏で、共に総合2位となった。従業員レビューでは「満足」が最も多く、616人中262人が満足と回答した。「とても満足」と合わせると6割以上がSAP社員であることに満足しているようだ。従業員からは、学習の機会が多いこと、就業時間が柔軟でワークライフ・バランスがとりやすい、モバイルで仕事がしやすいなどの声が寄せられている。
3位は97%を獲得したMcKindey&CompanyのDominic Barton氏、4位もコンサル系でErnst&YoungのJim Turley s氏が96%の支持を得た。
昨年トップのAppleは、今年はTim Cook氏の支持が93%で18位と順位を下げた。なお、昨年は存命中だったSteve Jobs氏(95%)とTim Cook氏(97%)で1位だった。なおレビューの中からは、「独自でどこにもない社風」「これまで働いた中で最高の企業」という声もあれば、「これまでのAppleを築き上げたクオリティを見失いつつあるようだ」と今後の方向性への懸念も見られた。
Facebook/Zuckerberg氏並みにポイントを伸ばしたのが、16位のAmazon/Jeff Bezos氏。今年は前年から13ポイントアップし、93%の支持を集めた。GoogleのLarry Page氏は11位で支持は95%。昨年は94%だったので支持は増えたが、順位は5位から落ちた。
ITと通信関連をみてみると、7位にEMCのJoe Tucci氏(96%)、8位にQualcommのPaul E. Jacobs氏(95%)、10位にAccentureのPierre Nanterme氏(95%)が入った。12位はCitrix SystemsのMark B. Templeton氏(95%)、13位はSalesforce.comのMarc Benioff氏(94%)、15位はNVIDIAのJen-Hsun Huang氏(94%)。引退を発表しているIntel/Paul Otellini氏は91%の支持で21位に付けた。
このほか、Oracle/Larry Ellison氏(82%)は46位、非公開企業と大きな戦略変換に挑むDell/Michael Dell氏は81%で49位。CEO歴が長いMicrosoftのSteve Ballmer氏は今年、トップ50から外れた模様だ。