ソネットエンタテインメントは3月14日、ソニーの行動認識技術(Activity Recognition)を活用したスマートフォン向けSNSアプリ「してるん」の提供を開始した。Android版アプリがGoogle Playで公開されており、利用は無料。iOS版は4月中旬ごろのリリース予定となっている。
「してるん」は、日々の行動を自動的に記録・共有するアプリ。スマートフォンに標準搭載されているモーションセンサーで「歩いている」「電車に乗っている」といったユーザーの行動を認識し、行動ログを記録したり、Twitterに自動投稿したりすることができる。同アプリでは現在、13種類の行動を認識可能。
アプリ上での行動認識の表現 |
また、「タウンビュー」画面では、ユーザーの行動にもとづいて、アバターが動き回る様子を見ることができる。Twitterでフォローしている相手のアバターも表示され、アバターを見ることで、相手が今なにをしているのかがわかるようになっている。
タウンビューの画面イメージ |
Twitterでフォローしている人の行動を一覧表示できる「リストビュー」や、選択したユーザーの行動情報をまとめて閲覧できる「ログビュー」などの機能もある。
行動ログはログ取得のオン・オフや、フォローしているTwitterのユーザー間限定で公開・非公開をメニューから切り替えられるようになっているほか、曜日・時間帯によって4つのパターンから設定を選ぶことも可能となっている。