ウィラートラベルは、3月19日より名古屋 - 大阪路線にて、宇宙ツアーが体感できる新しいアトラクションバス「スターファイター」の運行を開始すると発表した。

スターファイターは「都市間移動をもっと楽しく」をコンセプトとした高速バス。中距離都市間での移動中にテーマパークのようなアトラクションを提供することで、バス利用者の拡大を図るという。

スターファイターでは前方・側面モニタと天井スクリーンが連動して「バーチャル宇宙ツアー」を演出する仕組みになっており、名古屋 - 大阪間の移動中、各シートに設置されたジョイスティックを操作しながら乗客同士が協力してさまざまなミッションにチャレンジする、というアトラクションが楽しめる。

運行期間は3月19日~4月8日で、運行ルートは「名古屋駅→大阪駅 / 梅田スカイビル / ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / WILLERバスターミナル大阪梅田→名古屋駅」。料金は平日が大人2500円、子ども2000円、休日は大人3000円、子ども2500円となっている。

春休み期間の運行分は3月8日からすでに販売されており、3月13日時点での販売状況は良好で、4月分も近日販売予定とのこと。同社は今後も都市間を結ぶ路線でスターファイターの運行を行い、都市間移動を活性化するとしている。