筆者がモテないことを知ってか知らずか、"疑似デート"が楽しめるPVがあるなどと担当編集が連絡をよこした。話を聞いてみると、そのPVはキリンジのラブソング『いつも可愛い』のミュージック・フィルムとして先日公開されたばかりのもので、"彼女との小旅行"という夢のようなシチュエーションを体験できるのだとか。
さらにPV中には数カ所の「インタラクション・ポイント」なるものが登場し、彼氏となった視聴者は、彼女を喜ばせるべく適切な選択を瞬時にしなくてはならないという。つまり、この作品はアーティストのPVでありながら、恋愛シュミレーション的要素も盛り込んだ、視聴者参加型の新しいミュージック・フィルムなのである。
そして彼女役を演じるのは、今注目の若手女優・蓮佛美沙子。写真を見てもらえばお分かりいただけると思うが、そのナチュラルな笑顔、溢れ出る透明感……。まさに理想の「彼女」なのである。これはもう、試してみるしかないっ!! まんまと思惑に乗せられた気もするが、気にせずに彼女とのデートに集中することにする。
最新ブラウザでマルチエンディングに挑戦!!
早速、同ミュージック・フィルムのスペシャルサイトを訪れてみる。車の助手席で眠る「彼女」が画面に現れると同時に、デート気分が早くも盛り上がるピュアな自分がいた。
どうやらドライブで温泉宿に向かうらしい。キリンジの歌声とともに車は高速道路を走り、すぐに途中のサービスエリアに到着した。彼女のナチュラルな演技……、ではなく仕草に見とれていると、すぐに1つ目のインタラクション・ポイントが表示された。「天ぷらうどん」と「ソフトクリーム」のどちらを購入するか、というものだ。
制限時間が5秒しかないため、深く考えずに「ソフトクリーム」を選択。やっぱり女の子はソフトクリームでしょ!! しかし、彼女は健気に笑って食べてくれたものの、ものすごく寒そうであった。これは早くもマイナスポイントかもしれない……。
その後、車は温泉宿に到着。部屋では温泉まんじゅうをかけた"あっちむいてホイ"が始まる。これは負けてあげるのが正解なのだろうが、彼女がどちらを向くか分からない以上、運を天に任せるしかない。
このように翌日も射的やバッティングセンターなど、ことあるごとに「インタラクション・ポイント」が出現するが、なかなか喜んでもらえる結果にならない。結局、彼女にはデートを楽しんでもらえなかったようで、判定結果は「バツ」をもらうはめになった。運任せの選択ミスは仕方ないとして、真冬にソフトクリームを選ぶセンスがいけなかったのか……。
執念のリトライでハッピーエンドに到達!!
持ち前の粘り強さを見せ、執念でリトライを繰り返す。実世界ならストーカーと呼ばれるかもしれないが、バーチャルでは遠慮は無用だろう。すべてのインタラクション・ポイントで正解を叩き出し、ようやくハッピーエンドに辿り着いた。するとラストシーンでは、彼女の素敵な笑顔とともに、思わず嬉しくなってしまう"ちょっとした"映像が映し出された。
ちなみに本サイトでは、マイクロソフトのWebブラウザ「Internet Explorer 10」環境での視聴を推進している。最新のブラウザを利用することで、特定のソフトやプラグインを利用することなく、動画もインタラクティブな仕掛けもスムーズに再生できるというのだ。
ハッピーエンドを目指してストーリーに挑戦するもよし、最新のWeb技術を体験するもよし。もちろん、キリンジの甘い歌声に酔いしれるのもいいだろう。一粒で3度楽しめるこのスペシャルサイト、一度体験してみてはいかがだろう。