サイボウズは1月17日、業務アプリクラウド「kintone」上でパートナー企業のソリューションの提供を開始した。

kintoneとパートナー企業のソリューションを組み合わせ、「何を」「どう使うか」を具体的に訴求し、より魅力的なサービスとして提供する。

連携イメージ

サービス利用者は、ソリューション提供企業のノウハウを得て、深く活用し、業務を改善することが可能となる。

パートナーは「国内クラウドトップの豊富な顧客基盤」、「簡単に高度なアプリを開発できる基盤」、「kintone アプリストア掲載手数料・仲介手数料無料」、「技術情報、開発環境を提供」といったメリットが提供される。

簡単に高度なアプリを開発できる基盤では、簡単にフォームが作成できるうえ、API 等の拡張機能を用意し、簡単なものから、高度な要求にこたえるアプリケーションの開発が可能となる。

また、従来の販売・サポート中心のパートナープログラムに、新たに連携ソリューションの提供を目的としたアライアンスパートナー制度を追加するなど、パートナープログラムも拡充する。

今回は、基幹システム連携、事務改善、労務、営業などの業務分野から9社15種のソリューションを公開。同社では、今後、連携するパートナーソリューションを年内に50種に拡大することを目標としている。

パートナーソリューション一覧