2013年の年頭にあたり、弥生 代表取締役社長 岡本浩一郎氏は、以下の年頭所感を発表した。
新年明けましておめでとうございます。新春を迎え、皆様におかれましては健やかに新年を迎えられたことと、謹んでお慶び申し上げます。
昨年は、弥生初のクラウドサービス「やよいの店舗経営 オンライン」の正式サービス開始や、創業以来初の売上100億円達成、そして製品登録ユーザー数100万人突破など、社員一同で「愚直な実践」を行ってきた結果が着実に実を結んだ一年となりました。一方で、2013年から本格化する復興増税や、「社会保障と税の一体改革」に伴う大幅な税制改正といった、しっかりと対応していくべき課題も明確になりました。着実な成果を社員一同喜びつつも、新たな年を迎えるにあたり、身を引き締めてこれらの課題に対応すべく引き続き「愚直な実践」を行ってまいります。
特に「社会保障と税の一体改革」では、2014年4月に、実に17年振りとなる消費税率の引き上げが予定されており、お客様の業務に多大な影響が及ぶことが想定されます。弥生のミッションは、お客様の事業インフラとして、中小企業、個人事業主、起業家の事業を支えることであり、「社会保障と税の一体改革」は弥生の真価を問われる「危機」、すなわち、「危」険であり、「機」会であると考えています。弥生はお客様のニーズに対し、常に、そして徹底的に耳を傾け、2013年は迫りくる危機に対する「備え」の年として、入念な準備を行います。
日本経済の出口が見通せない中で、弥生のお客様である中小企業、個人事業主、起業家の皆様にとっても、依然厳しい事業環境が続くと思われます。お客様の為に弥生ができる取り組みを常に社員一同で考えながら、さらなる成長へ向けて社員一丸となって邁進してまいります。
(1)製品・サービスのさらなる強化
「弥生 13 シリーズ」では、弥生の特徴である「かんたん、やさしい」を機能面・サービス面のそれぞれで拡充を行っています。また、「社会保障と税の一体改革」をはじめとする法令改正を見据え、お客様が安心して業務ソフトを購入し、利用できるように、有償サポートである「あんしん保守サポート」が最大15ヶ月無償になる「『社会保障と税の一体改革』あんしんキャンペーン」注1を開始しました。「弥生 13 シリーズ」を購入したお客様には、このキャンペーンにより、消費税率の8%への引き上げに対応予定の次期バージョン「弥生 14 シリーズ」(仮称)はもちろん、「あんしん保守サポート」加入期間中に行なわれたその他の法令改正への対応版も無償で提供します。
(2)あなたの事業コンシェルジュへ
昨年12月より、弥生はコーポレートロゴをリニューアルいたしました。従来のロゴのイメージを踏襲しつつ、ロゴの囲いを取ることで、「枠にとらわれずに、可能性を追求していく」姿勢を表しています。ロゴの上部には「あなたの事業コンシェルジュへ。」というスローガンを掲げています。このスローガンは、お客様が事業を立上げ、そして発展させていく上で直面する様々な課題や悩みにお応えできるように、お客様にとっての事業におけるコンシェルジュとしての役割を担っていく、私たちのビジョンへ向けた宣言であり、お客様への約束でもあります。
新たなコーポレートロゴに恥じぬよう、そして事業コンシェルジュとしての弥生に期待していただけるよう、社員一同より一層の努力をしてまいります。
今年は巳年です。脱皮をして成長する蛇のように、過去の成功にとらわれることなく、さらなる可能性を追求し、一層の成長を実現できる年にしたいと思います。
末筆となりましたが、皆様にとって本年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げるとともに、引き続き弥生株式会社をご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。