ぐるなびはこのほど、東京メトロと共同運営する東京の情報サイト「Let's ENJOY TOKYO」で開催した「第4回 学園祭グランプリ」の表彰式を行った。グランプリでは東京外国語大学の「第90回 外語祭」がMVPを獲得した。

学園祭グランプリは、東京・千葉・埼玉・神奈川で行われる学園祭の中からナンバーワンを決めるイベント。学園祭実行委員OBなどで構成する審査員による採点と、一般ユーザーによるWebでの人気投票によってそれぞれの学園祭を評価。4度目の開催となる今回は、66キャンパスがエントリーした。

MVPになった外語祭は、各国の民族舞踊がキャンパス内のいたるところで上演されるほか、外国の珍しい料理やアルコールを楽しめるなど、他の学園祭では体験できない企画が数多く盛り込まれており、人にすすめたくなる点が高く評価されという。

表彰式の様子

外語祭実行委員会のメンバーは、今回のグランプリ受賞について「外語祭よりも楽しい学園祭はないと信じてやってきたので、MVPを受賞できて本当にうれしいです。外語祭で東京を、日本を元気にしたいという想いでがんばりました」とコメントしている。

2位は一般来場者の参加しやすさを考慮した企画が評価された東京大学で、3位は模擬店の料理が大盛況だったという東京農業大学。4位は毎年恒例のファッションショーが注目を集めた青山学院大学青山キャンパス、5位は学生によるレゴロボット体験教室などを企画した東京工業大学となっている。

また、審査員特別賞は筑波大学が受賞。500以上の模擬店や企画を作り上げた参加学生の熱気が評価された。茨城県にある筑波大学は本来審査対象外だが、自己推薦により、特別にエントリーが許されたという。