JP Linksは、送金代行サービス「Bankur(バンクル)」の提供を開始したと発表した。Bankurは、企業の銀行振込を、振込先や振込形態に関わらず、1件あたり一律294円で代行するサービス。まずは、国内金融機関に対する送金のみを対象として展開される。

Bankurでは、同社が提供する管理画面から、さまざまな金融機関への振込作業を一括して行える。通常の振込処理では、振込先金融機関や振込金額、振込形態によって手数料が異なり、最大で840円程度かかるケースもあるが、Bankurを利用すると、この手数料を一律294円に抑えることができる。

一般的な企業の振込パターンとの手数料の比較

導入に際しての初期費用は一切不要。導入作業も、Bankur内に専用口座を用意するだけで、既存の口座を変更するなどの必要はない。月額料金なども不要で、振込処理を行った場合のみ料金が発生する仕組み。送金金額や送金件数の上限もない。

振込処理の流れ

また、同サービスは情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)審査「ISO27001」を取得する見込みであるほか、ユーザー企業から預かった資金とJP Linksとの資産は完全に分別管理するなど、信頼性/安全性にも配慮されている。

なお、JP Linksでは、CSRの一環として、東日本大震災の復興支援を積極的に展開しており、売上の数%を寄付する予定である。

JP Linksでは今後、Bankurを海外送金にも対応させていく計画。サービスに関する問い合わせは「0120-896-576」まで。