ヤフーは12月12日、サイバーエージェントFXの全株式を取得することを発表した。ヤフーは今回の株式取得によって決済・金融事業を強化し、Yahoo! JAPANのさらなる成長に向けた新たな柱とする考え。
サイバーエージェントFXはサイバーエージェントの100%子会社で、FXサービス(外国為替証拠金取引)を提供している。スマートフォンに対応したFXトレードアプリ「iPhone Cymo」「Android Cymo」を提供するなど、スマートフォン向けサービスにも強みを持っている。
ヤフーはこれまで、「Yahoo!ウォレット」などを通じて決済事業を展開してきたが、今回、事業強化の取り組みの一環としてサイバーエージェントFXを子会社化し、金融事業のなかでも成長分野のひとつであるFX事業に参入する。
また、今回の子会社化には、サイバーエージェントFXの強みとなっているスマートフォン向け取引ツールを活用し、Yahoo! JAPANにおけるスマートフォンユーザーを増加させる狙いもあるという。
ヤフーは今後、Yahoo! JAPANの有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」において、会員向けの投資商品の紹介など、新たな特典を追加する予定。このほか、取引回数に応じてYahoo!ポイントが貯まるサービスの提供なども検討している。