Googleは2日、小中高校生向けに開催しているGoogleロゴのデザインコンテスト「Doodle 4 Google」 にて、オンライン投票の受付をスタートした。投票期間は11月20日まで。
「Doodle 4 Google」は、全国の小中高生を対象に定期開催している「Google」トップページロゴのデザインコンテスト。第4回目となる今回は「100年先の未来」をテーマに作品を募集しており、その結果、全国から10万点を超える作品が集まっていた。
今回、オンライン投票の審査対象となるのは、特別審査員とGoogle社員による審査を経て選ばれたという合計40点の地区代表作品。「小学校1~3年生部門」「小学校4~6年生部門」「中学生部門」「高校生部門」の4部門(各10作品)が用意されており、部門ごとの最優秀作品を選んで投票する。全部門におけるグランプリ作品は、部門最優秀賞の中から最終審査を経て決定されるとのこと。なお、グランプリに選ばれた作品は、 12月上旬にGoogleのトップページに掲載される予定だ。
さらに同社は、東京・お台場の「日本科学未来館」にて展示会「Googleマップの歩みとストリートビュー」を開催しており、同会場では、本コンテストの最終選考作品40点の展示も行っている。開催期間は10月29日~11月7日、11月15日~11月29日。また、東京・千代田区のアートセンター「3331 Arts Chiyoda」でも11月20日まで同作品が展示されており、その場で投票も行えるとのこと。なお、投票者には、Doodleの限定ステッカーがプレゼントされるという。