サイボウズスタートアップスは9月27日、新卒採用でも、中途採用でも利用できる「面接支援サービス」の発売を、同日より開始すると発表した。

「面接支援サービス」は書類選考段階で利用できるクラウドサービスで、クラウド上で応募者に対し「筆記試験」と「面接試験」を課し、その回答を確認することができる。「筆記試験」では必要な知識の有無を確認でき、「面接試験」の映像からは応募者の人柄や熱意などをみて判断できる。

応募者の一覧画面

「面接試験」は応募者が動画を登録する方式を採用しており、応募者は、パソコンのほか、iPhone(iOS6)、Androidのスマートフォン端末からも筆記試験、面接試験を受験できる。

応募者の試験画面(面接試験)

同社では、同サービスを利用することにより、筆記試験と面接試験を合わせて一人当たり1~2分で確認できたり、企業が遠方の応募者を対象に、飛行機代や宿泊代を負担せずに、応募者の人柄、雰囲気が掴むことができるとしている。

また、応募者はCSVで一括登録ができ、あわせて、実際の面接の際、誰がどのように答えていたかをすぐに確認できるように、応募者情報をCSV形式で出力することも可能となっている。

主な管理者機能には、応募者の登録機能、応募者の一括登録機能、試験内容のカスタマイズ機能、応募職種のカスタマイズ機能、応募者の試験解答状況確認機能、応募者検索機能、応募者進捗ステータス変更/確認機能などがある。

応募職種の設定

部門担当者機能には、応募者の試験解答状況確認機能と応募者進捗ステータス変更/確認機能があり、応募者機能には、筆記試験の回答登録と面接試験の動画登録がある。

価格は、受験者上限人数50ユーザーが月額1万8,800円、100ユーザーが月額2万9,800円、200ユーザーが月額3万9,800円、300ユーザーが月額5万4,000円、500ユーザーが月額7万5,000円となっている。