宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月25日、Google+にて公式ページ(アカウント名:JAXA PR)を立ち上げ、新たなプロモーション活動を開始することを発表した。また、その一環として、2012年10月24日にGoogleの技術協力のもと、Google+のハングアウト機能と衛星回線を使って一般家庭のパソコンと国際宇宙ステーション(ISS)を接続し、ISSに滞在している星出彰彦宇宙飛行士とリアルタイムの会話を実現する「THE SPACE HANGOUT」を実施することも併せて発表した。
JAXAではGoogle+を活用したプロモーション活動の先駆けとして、THE SPACE HANGOUTのイベント期間中、企画紹介、参加者募集をはじめとした運営関連情報に加えて、中継に参加する星出彰彦宇宙飛行士の活動状況や、ISSと地球をつなぐ中継の仕組みなどの情報を順次配信していく予定。
今回のTHE SPACE HANGOUTでは、参加者として5名を予定で、Google+のJAXA PRページに出される課題に答えた人の中から選抜されるという。また、イベント当日の様子はYouTubeおよびGoogle+のJAXA PRページにて中継される予定。参加資格は日本国内在住で、イベント当日に必ず参加できること。ならびにJAXA PRのGoogle+ページを必ずフォローすること、課題1、2のどちらかに回答の上、自身のGoogle+ページに"一般公開"で投稿すること、の3点となっている。
課題は、(1)「いま宇宙にいる星出宇宙飛行士に聞いてみたいことを、教えてください。」というものか、(2)「地球外の知的生命体を創造し、そうなる理論的理由を教えてください。また、その生命とのコミュニケーション方法について示してください。」というものとなっている。課題への解答はいずれも、テキストや画像、YouTubeにアップロードした動画へのリンクなどのかたちで準備し、課題1についてはハッシュタグ#SpaceHangout1、課題2はハッシュタグ#SpaceHangout2をつけて、応募者自身のGoogle+ページに一般公開で投稿することが求められる。参加者5名は、スペースハングアウト事務局により選出されるが、選出された方はハングアウトによる運営スタッフとの面接を経て、正式なイベント参加となる。
さらに当日はTHE SPACE HANGOUTモデレータとして、野口聡一宇宙飛行士の参加も予定されているという。
なお、イベントの開始時間は10月24日の18時以降で3時間程度(ISSの状況やミッションスケジュールなどにより前後するため、決定次第告知する予定だという)を予定している。また、課題の締切は2012年10月9日となっている。