東京都 青少年・治安対策本部はこのほど、小学生が使う携帯電話の推奨機種に、NTTドコモの端末「キッズケータイ HW-01D」を追加した。

東京都は「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の規定にもとづいて、青少年の健全な育成に配慮した携帯電話端末などを推奨している。推奨対象は「もっぱら保護者などとの連絡のために携帯電話を利用する時期(おおむね小学生程度)」と、「インターネット利用について学習している時期(おおむね中学生以上)」の2つの区分に分けられており、それぞれの区分に応じた推奨基準が定められている。

今回、このうちの小学生程度を対象とした推奨機種としてキッズケータイ HW-01Dが加わったが、店頭で「電話帳登録外着信拒否」の設定を行うことが推奨の条件となっている。

東京都が推奨した携帯電話端末と機能の一覧

東京都が推奨した端末は、東京都のほか、埼玉県 / 千葉県 / 神奈川県 / 横浜市 / 川崎市 / 千葉市 / さいたま市 / 相模原市で構成される「九都県市」においても共同で推奨されることになっており、推奨端末のパンフレットなどには「九都県市携帯電話等推奨マーク」が表示される。

九都県市携帯電話等推奨マーク

なお、この推奨制度は、保護者が青少年に携帯電話端末などを持たせる必要があると判断した場合の目安・参考として作られたもので、青少年に携帯電話を持たせること自体を推奨しているものではない。