BookLiveは8月3日、同社の運営する電子書籍ストア「BookLive!」において、角川グループ各社が発行する書籍の配信を本格的に開始した。BookLive!は2011年2月のストア開設時から角川グループの作品を配信しているが、今回、文芸やライトノベルを中心に配信タイトルが大幅に追加された。
8月3日に配信が開始されたタイトルは、書籍では「図書館戦争シリーズ」「天地明察」、コミックでは「Fate / Zero」「デッドマン・ワンダーランド」など多数。8月中に角川グループ作品4000冊以上の取り扱いを開始し、以降も配信タイトルを順次追加していくという。今回の角川グループ作品の配信開始により、BookLive!の配信コンテンツ数は9万2000を超えた。
またBookLiveとブックウォーカーは、角川グループの電子書籍配信プラットフォーム「BOOK☆WALKER」とBookLive!の間で、角川グループ作品の購入履歴を連携する機能を2013年初旬にリリースすることに合意したことも発表。同機能により両ストアの本棚が連携し、BookLive!で角川グループ作品を購入するとBOOK☆WALKERでも購入済みとして扱われ、どちらのサービスでも利用できるようになるという。
本棚連携機能のイメージ |