コロプラは7月25日、スマートフォン専用のシミュレーションゲーム「恐竜ドミニオン」のAndroid版を公開した。対応OSはAndroid 2.1以降で、Google Playから無料でダウンロードできる。iOS版も今後リリースされる予定。

恐竜ドミニオンは実在した恐竜をモチーフにしたゲーム。プレイヤーはある調査機関に雇われた腕利きハンターとして、凶暴な恐竜たちが生息する島の探索に乗り出すというストーリー。調査機関からのミッションやライバル企業(敵勢力)とのバトルのほか、捕獲した恐竜を強化する「合成」、位置登録機能によりゲームを有利に進められる「位置ゲー」要素など、ゲームを盛り上げるさまざまな要素が盛り込まれている。

恐竜ドミニオンのイメージ画像

また、ゲームに登場する150体以上の恐竜の中からお気に入りの恐竜をコレクションして、自分だけの恐竜パーティを作る楽しみもある。捕獲した恐竜は自動的に図鑑に登録され、その恐竜が生きていた時代や場所などの生態情報をチェックできる。

恐竜ドミニオンは現在、横浜で開催している「ヨコハマ恐竜展2012 ~福井県恐竜博物館コレクション~」と連動した限定キャンペーンも展開中。恐竜展の会場では、同ゲームで使用できる限定のシリアルナンバーを配布している。

ヨコハマ恐竜展のイメージ画像

「ヨコハマ恐竜展2012」は8月27日まで開催され、約70点の恐竜標本の展示のほか、「動く恐竜」コーナーや恐竜オリジナルグッズの販売コーナーなどを設置。平日の入場料は大人1600円、子ども800円、土日は大人1800円、子ども900円。同社では、恐竜ドミニオンのヨコハマ恐竜展の協賛企画によって、外出して楽しむ機会を提供するとともに、恐竜の歴史や進化などに興味を持つ人を増やしたいとしている。