東京・銀座の「ポーラ ミュージアム アネックス」において、展覧会「groovisions Lesson 2012」が開催される。会期は7月21日~9月9日、入場料は無料。

groovisionsの人型グラフィックデザイン/システム「chappie」

同展覧会は、groovisionsの人型グラフィックデザイン/システム「chappie」の造形が初めてリニューアルされることに合わせたお披露目の場であると同時に、これまで公開されてこなかったグラフィックシステムが見られるというもの。

この会期中に限り、展覧会会場にて「chappie名刺」の作成を受け付ける。名刺作成を希望する場合は、当日の自分の服装・髪型などがデザインに反映されるため、名刺にしたいスタイリングで来場する必要がある。会場内で撮影した全身画像を参照して、オリジナルの「chappie」をあしらった名刺を作ることができるので要注目だ。金額、枚数、納期などの詳細は、会場のギャラリースタッフに問い合わせてほしい。

なお、「groovisions(グルーヴィジョンズ)」は、東京を拠点にグラフィック・ムービー制作を中心としてさまざまな領域で活躍するデザインスタジオ。彼らが1994年に産み出した代表作とも言える人型のグラフィックデザイン/システム「chappie」は、誕生後さまざまなパターンのファッションを身にまとい、インターネット時代のキャラクター表現に多大な影響を与えてきたという。