デジタルガレージは7月19日、他人に紹介したいアイテムをテーマごとにまとめて情報発信できるキュレーションサービス「9cool(ククール)」を公開した。まずはベータ版サービスとしての提供となる。
同社では、近年インターネット上にモノに関する情報があふれ、本当に必要な商品を探すのが難しくなっている一方で、ソーシャルメディアの発展により、口コミが商品購入につながる機会が増えているとしている。そのような中で、他人のセレクションを参考に欲しいモノを探せるサービスとして9coolが企画された。
9coolは、テーマごとにお気に入りアイテムのリストを作成し、他のユーザーと共有するサービス。アイテムは1テーマにつき9つまで選ぶことができ、ユーザーが作成したリストは「ククリスト」と呼ばれる。ククリストのアイテム画面には購買サイトへのリンクがあり、ククリストで気に入った商品を見つけたらそのまま購入することもできる。他のユーザーに紹介したいアイテムを独自のテーマで「くくる」ことで、ユーザー同士のコミュニティ形成や、購買機会の創出などが可能になるという。
なおベータ版の公開に伴い、"公認ククリエイター"として、タレントの稲川淳二さん、収納ママタレントの仁香さん、合コンアナリストの松尾知枝さん、お笑い芸人の古坂大魔王さんが、おすすめのアイテムをまとめたククリストを公開する予定。また、商品情報の提供元として、同社の子会社であるナビプラスのパートナー企業400社との提携も予定されている。