こんにちは、駆け出しイラストレーターの「のでこ」です。今回はアドビさんが面白いイベントをやっているという情報を入手したので、体験しに行ってきました!
5月25日~27日にかけて原宿で開催された「Font Me」は、アドビの新サービス「Creative Cloud」の始動を記念した一連のイベントのひとつ。最新技術を搭載したカメラに向かって体を動かすと、映し出された自分の姿を元にしたフォント、その名も「ジブンフォント」を作ることができるデジタルアトラクションが体験できるそうなのです。
会場は、先月オープンしたばかりの「東急プラザ 表参道原宿」に隣接する「YMスクウェア原宿」前の特設スペース。賑わう交差点のほど近くにブースを発見。
ブースの中は真っ白な床・壁で覆われていて、特殊なカメラとモニターが設置され小さなスタジオのようになっていました。
このイベントで作ることのできるフォントはカタカナか英数字。15文字以内で好きなフレーズを作る事ができます。いろいろ悩んだ挙げ句、自分の名前をアルファベットで書いた「NODEKO!」というフレーズを作ることにしました。
「ビビッドな色を身に付けていたほうがキレイに写りますよ!」とスタッフさんに勧められるがまま、ブースで貸し出しされていたアイテムを装着!パーカーやアフロのカツラをお借りして、かなりファンキーなファッションになってしまいました。
やや緊張しつつ、いざ撮影ブースへ。
撮影スタート!「より大きな動きの方が、おもしろい文字になります!」というスタッフさんのアドバイスを受け、ブースの中で思いのままに動き回ります。
必死に動き回ること約30秒。Flashデータによって、撮影された自分の動きの軌跡を元にした「ジブンフォント」が目の前に現れました!
どうなることかと思いましたが、あれだけファンキーな衣装の色使いも、フォントにしてみると意外に抑えた色味に。グリーン&パープルの可愛いツートーンカラーです。その場でプリントされたステッカーを頂くことができました!
このフォントはWEBサイトに連動していて、リアルタイムでアップされます。これまでの参加者のフォントも表示されるので、見比べることでそれぞれの個性が分かっておもしろいです。
会場にはアドビの「&」マークと記念撮影ができるスペースもあって、フォントブースだけでなく、こちらでも思い思いのポーズで写真を撮って盛り上がっていました。フォント作りで動き回ってすっかりテンションが上がった私も、ポーズを決めて記念撮影タイム!