東京都生活文化局は6月7日、昭和20年代以降の都政記録写真の一部を掲載している東京都のWebサイト「東京アルバム」をリニューアルした。あわせて都政記録写真の画像データ提供も開始されている。
東京アルバムのコンテンツには、今昔2枚の定点写真や年代別の写真で時代の変化を確認できる「東京WEB写真館」、都政の一コマや東京の風物を写真で紹介する「フォトイン東京」、都内各所の風景写真を暦にして提供する「カレンダー」などがある。東京WEB写真館の定点比較コンテンツ「東京 いま・むかし」では、リニューアルにあわせて過去に撮影した都内28地点を新たに撮りおろしたという。
東京都では昭和22年から都政の記録や東京の街並みなどを撮影して保存しており、これらの画像の一部が東京アルバムで公開される。また今回、画像データの提供も開始され、都政や東京のPRに資する事業など、東京都が定めた要件を満たす場合に利用可能になった。
データ提供が受けられるのは「国や地方公共団体が主催・共催する事業」「東京都の地縁団体や商店街が主催する事業」「東京都の地域活性化を目的とする事業」「教育・学術または文化の振興を目的に使用する場合」「東京の観光振興を目的に使用する場合」などとなっている。