大洋製器工業は、Android向けの玉掛け専用多点吊り計算アプリ「D.C.吊る~ん」を7月5日より提供開始すると発表した。利用は無料で、秋にはiPhoneアプリのリリースも予定している。
玉掛けとは、クレーンのフックに荷物を掛け外しする作業のこと。D.C.吊る~んは建築・土木の現場での利用が想定されており、ワイヤロープスリング、チェーンスリング、繊維スリングといった吊り具を用いて多点吊りを行う際、吊り具の選定に必要な情報を簡単に計算できる。
吊り具の選定には、吊り具の長さや吊り角度、吊りの高さ、吊りピッチ、吊り荷の荷重、吊り具(スリング)1本当たりの荷重などを知る必要があり、面倒な計算が必要となるが、D.C.吊る~んではいくつかの数値を入力するだけで答えが表示される。
「D.C.吊る~ん」の公開に先駆けて、6月11日より同社公式サイトでWeb版玉掛け専用「多点吊り計算」も公開される。
また同社では、玉掛け作業者のための情報コミュニティサイト「もえろ! タマカケ魂」も運営している。同サイトには玉掛け用具の解説や、玉掛け資格試験の体験レポートなど、玉掛け作業に関するさまざまなコンテンツが用意されている。